にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

ぼっちを恐れないで🙂

入学式、新学期の季節。心配なのは「友達できるかな…」という人も多いと思う。 そんな人に私は言いたい。 ぼっちを恐れないで ぼっちを恐れる気持ちは分かる。学生時代、家と学校は「世界のすべて」だ。そこで友達がいないのは、世界からのけものにされたよ…

プリキュアでケンカが取り上げられた その2

プリキュア同士のケンカは滅多に取り上げられないプリキュアシリーズ。しかし、先週と今週に渡りケンカの話が取り上げられた。さっそく先週の続きをレポートする。 家出をしたこむぎは人間の姿で歩いていたところ、いろはの幼なじみ、悟に会った。悟はこむぎ…

プリキュアでケンカが取り上げられた その1

以前私はこのブログで「プリキュアになった子同士は、プリキュアになった後はあまりケンカをしない。これっていいのか?」という話をした。プリキュアだってケンカはすると子ども達に伝えるべきと思っていたからだ。 そうしたら、昨日放送の「わんだふるぷり…

大谷翔平選手の結婚、おめでたいけれど…

昨日、大谷翔平選手の結婚ニュースが飛び込んできた。 私が最初に思ったのは 「羽生結弦さんの二の舞いにならなければいいな…」 羽生結弦さんが昨年結婚して、半年もせず離婚したのは残念だった。「羽生結弦さんの嫁は誰だ!?」と取材が加熱し過ぎて、奥様は…

世界中の争いが…

先日パリオリンピック追加種目のブレイキンを初めてテレビで見た。ブレイキンはざっくり言えば即興ダンスでバトルする種目。技術や即興で流れる音楽に合っているかが勝敗のポイントだ。 初めて見たが、結構面白かった。ブレイキンを見終わって思ったことが …

トレンドの次の年の扱い

わからない事がある。トレンドは次の年どんな扱いを受けているのか。 例えば「今年の春はピンクがトレンド!」と言われ、服飾関係はピンク一色になっている。ところが次の年「今年の春はライムグリーンがトレンド!」とかなっていたら、去年流行ったピンクの服…

ヒップホップもいつかは…

歌舞伎は今でこそ「伝統芸能」だが、誕生した当初は「最先端のポップカルチャー」だった。ということは… ヒップホップやブレイクダンスも100年後、200年後には「伝統芸能」になっているんだろうか…想像つかないけど、そうなるんだろうな~。

がんばっているじゃん、地方議員さん

テレビで国会中継を見ると、アクビしていたり居眠りしていたりする議員が映っていて「何やってんだこの人たちは…」とあきれていた。そのため政治家というのに、いい印象を持っていなかった。 そんなある日、私は地元県議会のテレビ中継を見る機会があった。…

ほんとに願いがかなった コトタマのチカラ

以前私はこのブログで「スピリチュアルにも合う合わないがある」と書いたが、私に合うものを見つけた。そして私の願いが昨年かなった。 それは心理カウンセラーmasaさんおすすめの方法。 「ありがとうを1日1000回、100日言う」それで人生が変わるというのだ…

キュアウイングのコスチューム騒動に思う事

キュアウイングは現在放送中の「ひろがるスカイ!プリキュア」に出てくる史上初の男子プリキュア。一時的な力を得てプリキュアになった男子は過去にいるが、年間レギュラーメンバーとしてはキュアウイングが初めてだ。 そのキュアウイングだが、おもちゃの展…

怒り 言はで思ふぞ言ふにまされる

心には下行く水の湧き返り言はで思ふぞ言ふにまされる これは「枕草子」にも出てくる古い和歌。意味は「地下を走る水が地面から吹き上がる時の激しさのように、言わないで心に秘めた思いは軽々しく口にする思いより激しいのだ」現在(いま)では「有言実行」…

はじめての占い体験

みなさんは、お金を払って占いをしてもらったことはありますか?先日、私は人生はじめて占いをしてもらいました。 ショッピングセンターへ行ったら、ハンドメイドマルシェをやっていました。そのなかに「ことたま鑑定」というものが。気になって占ってもらう…

「勝つ」ではなく「負けない」 プリキュアの哲学

「あんたなんかに絶対負けない!」 「負けないで!プリキュア」 プリキュアシリーズには「負けない」というフレーズがたくさん出てくる。その一方で「勝つ」というフレーズは、ほとんど出てこない。 なぜ「勝つ」ではなく「負けない」なのか。「負けない」に…

意外な防災用品

梅雨の季節になりました。ものすごい雨☔で早くも浸水被害が出ている地域があります。 みなさん、防災持ち出し袋はありますか?私は持ってません… ですが、以前ある方が意外な防災用品の話をしていたので、ご紹介します。 防災用品の中にトランプを入れてくだ…

なんだ、スマートじゃなくていいのか はじめてのスタバ

田舎から東京の大学にやってきた私。行ってみたいけど勇気が出ない店があった。 それがスターバックスコーヒー。そう、スタバだ。 住んでいた寮の近所にスタバはあったが、行く勇気がなかった。「ああいう店って、スマートに注文できないといけないんでしょ?…

老いるとは、赤ちゃん返りすることなのかな…

老いるとは、赤ちゃん返りすることなのかな… 私の父は1年前、屋根に布団を干していた時につまづいて背骨を骨折した。そのせいで、今はまっすぐな姿勢で歩くことができない。 さらに、今日父と母の会話が聞こえてきて、父が「寝返りできない」と言っていた。…

アファメーション やってみて思うこと

最近のマイブームはアファメーション。アファメーションとは、肯定的な言葉を発して、自己実現ヘ向かう方法です。 例えば「ありがとう」といった単語から、「私はお金を充分持っている」など具体的な内容の言葉までいろいろなアファメーションの方法がある。…

自分の体調の天気予報がほしい

私はうつ病を患っている。 うつ病は体調が良くなったり悪くなったりを繰り返し回復する。振り子が触れるようなもので、振れ幅が小さくなったら回復だ。 最近の私は、1日の中でも振れ幅が激しい。 朝は元気がなくて起きるのを頑張る。 エンジンがかかると動け…

優しさとは…プリキュアが教えてくれたこと

現在放送中の「ひろがるスカイ!プリキュア」その中で「優しさ」について何度も書かれている。 キュアプリズムに変身するましろちゃんは、優しい女の子。でも、将来の夢や目標はまだ無く、ヒーローという夢に向って鍛錬を積むソラちゃんや、空を飛びたいと努…

自分を花に例えると…

「自分を花に例えると、何ですか?」私が大学生時代、就活でよく出される質問だった。(今もそうなのかな?) よくあるパターンは「ひまわりです。夏の暑さという試練に耐えて花を咲かせ、周りを明るくします」次の人が「かすみ草です。自分は目立たないけれど…

やりたいことが無いときは

春。もうすぐ新年度ですね~。 新しい生活を始める方も多くいるでしょう。 その一方で、「やりたいことが特に無い」という方もいると思います。そんな時はどうしたらいいのでしょう? 以前ラジオで、シンガーソングライターのスガシカオさんがこんなことを言…

私は、幸せをあきらめない

私は、幸せをあきらめない。 私は、うつ病と不安障害を抱えている。実は、両親との同居がネックになっていると主治医も認めている。 仲が悪い訳ではないが、「うつで働けない」事に私がものすごく負い目を感じている。 そして私は潔癖症なのだが、両親が平然…

12月25日と26日の間

メリークリスマス!みなさんいかがお過ごしですか? 今日も仕事という方、いっぱいいると思います。(特にケーキ屋さん) 私がこの時期すごいと思うのは、12月25日と26日の間。25日まで「メリークリスマス」だった店内の飾り付けが、26日には「迎春」モードに…

休めない私・その2

昨日、休めない自分の事を書いたが、休めないのは他にもあるみたいだ。 「困り事は自分で解決しなきゃいけない。助けの手は、来ない」という思いだ。 もちろん今、たくさんの助けがある事は分かっている。両親、お医者さん、障害者支援員の方。 しかし、「助…

休めない私

最近になって私の体調が悪化した。 なのに、私は休めない。 昔は「頑張ればどうにかうまくいった」ので、「頑張ればなんとかなるんじゃないか」とあれこれ動こうとしてしまうのだ。 今は「あれをしなきゃ…」と考えるだけで疲れが出てしまうほど弱っているの…

月はやっぱり黄色だと思う

体調を崩していたので、休養していました。まだ不安定なので更新頻度が少なくなりそうですが、よろしくおねがいします。 私が中学生の時のこと。英語の時間に外国人の先生を交えて、英語連想ゲームをした。 私にまわってきたのは「yellow」 (黄色!?黄色って…

タイトルが既にネタバレあり・大人はキタナイを大人が真剣に描いた映画

今回のブログはネタバレありです。タイトルから既にネタバレしています。ご了承ください。 先日、「デリシャスパーティプリキュア」の映画を観に行ってきた。なんか、家に帰ってから落ちついて考えると、大人には突き刺さる部分があり、そんな映画を大人が真…

なんなんだ、この短歌は

あかあかや あかあかあかや あかあかや あかあかあかや あかあかや月 これは以前NHKEテレの「にほんごであそぼ」で紹介されていた短歌。作者は分からなかったのですが… なんだこりゃ、このフザケた短歌。 あまりのインパクトにアゼンとしましたよ。 ちなみに…

秋分はちょっぴりもの悲しい

秋分の日。この日が近づくと私はセンチメンタルになってしまう。 ああ、太陽☀の力がこれから弱くなって行くのね…と。 気候的には涼しくて活動しやすい良い季節なのだが、日が短くなるのはちょっと憂うつ。 うつ病は太陽と関係があるとも言われており、現に冬…

CMしたい!「パリピ孔明」

今日は皆さんにオススメのアニメのはなし。 「パリピ孔明」という作品です。 あの三國志の名軍師、諸葛亮孔明が現代の渋谷に転生(それもハロウィンの夜に)そして渋谷の街で駆け出しの歌姫、月見英子(つきみえいこ)と出会う。英子の歌声を三度聞いて三度…