にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

いまだに続くワクチンの副反応

8月25日に2回目のワクチンを接種。しかし、副反応の頭痛が治まらない…
ずーっと痛いのではなく、痛いと治まるの繰り返し🔃精神的にも参ってしまい、しばらく家から出られなかった。
9月3日、やっと動けるようになったので、かかりつけ医に相談しに行った。

「あのー、コロナワクチンの2回目を受けたんですけど、頭痛が収まらなくて…」
「はい、では外の待合室で待っていてください」
外の待合室って、二重扉になっている玄関のドアとドアの間のスペース?(そこにイスが置いてある)

ちょ、ちょっと待って。これってもしかしてコロナ感染が疑われる患者対応!?
いや、私、ワクチンの副反応ですけど…

しばらくして看護師さんが来て、2週間以内に県外移動していないか、同居家族に体調不良の人がいないか、いろいろ聞いていった。

「じゃ、こちらの部屋で待っていてください」あっ、いつもの診察室じゃない。窓開けてサーキュレーター動かしてる。窓を向いて座るよう指示された。
な、なんか不安になってきた。先生が防護服で来たらどうしよう…

先生が入って来た。防護服は来ていない。ホッ。
市販のロキソニンをのんでいたことを話したら「あくまで対処療法でしかないので、薬が切れたら痛みも再発する。根本的に治さないと」と言われた。

とりあえず血液検査をすることになった。あと、漢方薬と、ロキソニンに代わる痛み止めを処方してもらった。

検査の結果はその日のうちに出た。異常なし。
とりあえず今は漢方薬と痛み止めの薬で対処するしかない。

今日9月6日現在、まだうっすら頭が痛い。
困ったのは、この痛みは副反応なのか月経前症候群なのか分からなくなってきたことだ。
1回目の教訓から生理の時期を外して2回目を受けたが、生理の時期が予想より早くなったことや、副反応がこんなに長く続くなんて思いもしなかったなど、いろんなことが重なった。

頭痛よ、早く治まってくれ…😐

(追記)この記事から2日後、頭痛は治まりました😄