にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

がんばれ、ヒーロー俳優

私は仮面ライダーやヒーロー戦隊を経験した俳優さんを応援している。
別にイケメン好きという訳ではない。ヒーローになるというのは大変なのだ。

まず、撮影期間の長さ。1年間撮影している作品はそうそう無い。一般のドラマは3ヶ月程度だし、朝ドラだって半年ほど。1年間ヒーローであり続けるのは大変なのだ。

最近の特撮ヒーローは、変身前の姿でアクションをしたり、変身前の自分の至近距離で爆発があったりと、俳優自身が身体を張っている。若くしてアクションの経験なんてしている俳優さんなんて、そうそういないだろう。アクションのレッスン、大変だろうな〜と見ている。

そして、彼らを待っているのは、子供たちだ。ある意味、大人よりずっとずっと真剣に見ている視聴者だ。生半可な演技をすれば、子供たちの夢を壊すだけ。俳優さんはいつだって真剣に演技していると思うが、ヒーロー作品の俳優さんは、どんな作品より真剣だと思っている。

そんな作品を経験した俳優さんを、私はその後も応援したい。羽ばたけヒーロー俳優さんたち!

なお、東映特撮ユーチューブオフィシャルでは、ただいま烈車戦隊トッキュウジャーを見ることが出来る。トッキュウ1号・レッドを志尊淳さん、トッキュウ4号・グリーンを横浜流星さんが演じている。今となっては豪華な組み合わせだ。(第一線で活躍するようになった姿を見るのも、楽しみのひとつ)
トッキュウジャーは一本のドラマとしても良くできた作品だ。それから、電車愛がこれでもかこれでもかと込められている。ぜひ大人の方も、1度視聴していただきたい。ハマりますよ〜😄