にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

プリキュア・髪が伸びる問題

私はプリキュアが大好きだが、プリキュアに変身した時に髪が伸びる事に違和感を感じていた。

もともとセミロングの子がもっと長くなるのは、構わない。髪の長さが肩を越えていなくて、くくってもいない子が、変身すると髪がどーんと伸びる。すると、変身前とは別人のように見えて「変身前のあの子じゃない」ように見えるのだ。

中には、変身前のイメージを崩さず髪が伸びている子もいる。しかし、「あ~なんで髪伸ばすの〜」ということが多かった。
ショートヘアーにはショートヘアーの美しさがあると思うのに。


そんな私の考えを変えたのは、2018年に放送された「HUG(ハグ)っとプリキュア」のキュアエトワール・輝木(かがやき)ほまれちゃん。ショートヘアーの彼女がロングヘアーに変身するのを見て、あることを痛感した。

「そうか…ショートヘアーはアレンジに限界があるのか!!」

ロングヘアーだと
・そのまま垂らす
・ポニーテール
・ワンテール
ツインテール
・ふたつに分けて結ぶ
・ふたつに分けてみつあみにする
などなど…髪飾りをつけたりすれば可愛さも増す。

しかし、ショートヘアーは
・そのまま(+髪飾り)
だいたいこれくらいしかできないのだ。
ショートヘアーのアレンジもいろいろあるが、ロングヘアーのアレンジよりはるかに少ない。

だから変身したときにロングヘアーになるのか…不承不承ながら、私はプリキュア変身時にショートヘアーの子の髪がどーんと伸びるのを受け入れた。


で、完全に受け入れたのは2020年に放送された「ヒーリングっどプリキュア」の花寺(はなでら)のどかちゃん。
ショートヘアーの彼女がロングヘアーのキュアグレースに変身したのを見て…

か…カワイイ〜!!💖

つーか、かわいけりゃいーのかよっ!自分で自分にツッコミました😅