にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

時を待つ事の大切さ・今の私に必要なこと

今日気がついたことを忘れないように…

今の私に必要なことは「時が来るのを信じて待つ」こと。

今、私はどうしても叶えたいことがある。実家を出たいのだ。両親との同居によるストレスが私の不安障害やうつ病に大きく影響しているのは主治医も認めている。家を出たいということは、両親にも伝えた。

でも、いろいろな問題が立ちはだかる。1番大きいのは金銭的な問題。体力的にも精神的にも今は働ける状態ではない。障害年金は受け取っているが、一人で生活できる金額ではない。生活保護は、まず私がひとり暮らしをしないと受け取れない。それに3親等の家族まで調査が入る。親戚付き合いほぼゼロの我が家なので、見ず知らずの親戚に調査が入る事に父が渋い顔をしている。

もう八方塞がりで絶望した。
そんな時、偶然見たアニメで「時を待って作戦を発動する」ことの大切さを語っていた。

そうだ、私の大好きな本にも「焦ってはいけない。眠る時は眠る。そして動く時は動く」と言ってたっけ。

事が上手く運ばない今は動く時ではないのかもしれない。静かに時を待つ。そして「時は必ず来る」と信じて、今無理なくできる事をやる。そんな時なのかもしれない。

私は「待つ」事が苦手だ。でも、今は待とう。時が来るのを信じて。