「ごはんが、おいしくできた 自分を大切にできた」
ハウス食品のCMで出てくるフレーズだが、私はこの「自分を大切にする」が分からない。
私は自分の気持ちは大切にしている。やりたいことはできるだけやる。でも、身体は二の次になってしまう。自分の感情は大切にしているが、身体は大切にしていない。
この事を考える時いつも思うのは「フレッシュプリキュア!」だ。
主人公桃園ラブたち3人はダンスを習っているが、先生からコンテストに出ないかと言われ参加することに。レッスンはハードになった。時同じく、敵がボスから強力な怪物を召喚できるカードを授かり、プリキュアの戦いもハードになった。プリキュアをサポートする妖精は心配する。プリキュアだって普通の女の子。普段が元気じゃないとプリキュアになってもパワーが出ないのだ。
心配は的中。再び敵が現れた時、怪物を倒すのにかなり苦戦した。なんとか浄化できたが疲労はピークに達し、ラブたちは倒れて入院。ダンス大会には間にあったがまた怪物登場。仕方ない。ラブたちは先生の目の前でプリキュアに変身した。「あの子たちプリキュアだったんだ…」倒れた理由を悟る先生。
後日ラブたちは改めてプリキュアの事を先生に説明した。その時先生から話があった。「ダンスレッスンは、しばらく中止にしましょう」
ラブは「ダンスもプリキュアも真剣にやっています!続けてください!」と頭を下げるが、先生は
「真剣にやっているからこそ、身体を壊したら何にもならない。自分を大切にしなさい」
自分を心配してくれる人の存在をありがたく思うラブ。
自分の思いばっかりで、突っ走ってはいけないってことかな。
私ががんばってしまうのは…
そうしたい、楽しいからって時もある。でも、そうしないと後で大変な事になるから今がんばることも多い。
そのせいか、「なんで私こんなにがんばっているんだろう…」と虚しくなり、疲れがどっと出ることがある。
やっぱり私は自分を大切にしていないのかな?でも自分を大切にするって…やっぱり分からない。