にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃🍑 固くなって美味しくなったね

私は昔、桃がキライだった。 独特のウニャウニャした柔らかさが苦手だった。ジュースも「ネクター」と呼ばれるものしかなく、桃をドロドロにした食感が、子供心にも「美味しくない〜」と思っていた。 しかし、現代の桃は違う。 しっかりした噛みごたえ、それ…

なんでクールビズじゃないの?

体調が悪くて、しばらくお休みしていました。久しぶりの投稿です。今日はテレビに対する疑問。 テレビの報道番組に出ている男性キャスターは、なんでクールビズじゃないのかな?クールビズは世の中に定着したし、ここ数年は夏になると35℃を超える猛暑日が当た…

「恥ずかしい」お願い事?

今日は7月7日、七夕です。みなさん何かお願い事しましたか?私は先日、ショッピングセンターの七夕コーナーにお願い事を書いた。 「ありあまるほどのお金と、健康が欲しい」で、その短冊を見えづらいところに飾った。見られると恥ずかしいな〜と思ったので…

恐れを知らないすずめの子

すずめの子そこのけそこのけ御馬が通るという俳句が有るのだが、それって本当だなぁと散歩していると思う。 散歩していると、すずめの子が道路の上を平気でチュンチュン鳴いているのを見かける。家にいる時は、我が家の小さな家庭菜園の辺りをチュンチュン鳴…