にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6と15の関係がいいな

昔、Eテレで数字を取扱った「マテマティカ」という番組があった。 ある日のテーマは「仲良しの数字」6と9は、ちょっと仲良し 6と12は、とっても仲良し 6と13は、仲良しじゃないなんの事でしょう?そう、「同じ数字で割り切れるか」が仲良しのカギ。 …

高校野球は好きだけど…

最初に言っておく。私は高校野球は好きだ。 でも、高校野球をあまりに特別扱いし過ぎているのではないかと昔から思っている。例えば、私の家で購読していた地方新聞。 野球以外の高校スポーツで、インターハイ優勝した時よりも、高校野球で甲子園1回戦敗退…

クレーンゲームの誘惑とナゾ

私は一時期クレーンゲームにハマっていたことがある。 クレーンゲームって結構な誘惑だし、ギャンブル性もある。ここでしか手に入らないものがいっぱいあるからだ。でっかいクマのぬいぐるみバケツに入った山盛りお菓子。巨大なポッキーの箱を見かけた事もあ…

「なんでもいい」はなんでも良くない

「何が食べたい?」「何が欲しい?」と聞かれると「なんでもいい」と答えている方いませんか? 「なんでもいい」は危険ワードです。それを痛感したのは中学3年の文化祭。 好きな仲間でお店を出店することになった。 後日、3年生に事前に出店一覧表が配られた…