にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

昔聞いた話だが、8月31日から9月1日は要注意なのだ。 何に要注意かって?それは子どもの自殺だ。8月31日から9月1日にかけてが子どもの自殺が1番増えるそうだ。学校行きたくない。 これまでは「夏休み」という大義名分があったから学校行かなくてよかった。…

仙台育英の監督の信条

今年の高校野球は仙台育英が優勝しましたね。ついに優勝旗が東北ヘ…東北とは縁もゆかりもないですが、しみじみとします。決勝戦の中継を見ていましたが、印象に残った言葉があったので紹介します。それは仙台育英の監督の信条 「人生は敗者復活戦」監督さん…

止まない雨はない、けれど…

よく「止まない雨はない」と言う。 辛いことも、いつかは終わると言う意味で使われる言葉だ。確かに、止まない雨はない、けれど… 空がずっと曇ったままで、青空がちっとも見えてこない。だから苦しいのだ。いつになったら青空が見えるの? いつになったらお…

近年、蚊は鳴かないヤツも出てきた。

私は蚊に刺されやすい。そのため夏は蚊との攻防戦である。いや、夏が過ぎても油断はできない。12月に蚊に刺されたこともあるから。それはさておき、蚊と言えば「プ〜ン」という羽音だが、私の経験から言わせてもらうと、近年、羽音をたてない「進化したヤ…