にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦隊ヒーローのブルーさんの役割

戦隊ヒーローの2番手、ブルーさん。(戦隊によっては違う場合もあるが、ここではこう書いておく)彼ら彼女らには大切な役目がある。 それは、「1年間の戦いを通して、レッドに言うべき一言を言う」だ。それがはっきり分かるのが、現在東映特撮ユーチューブ…

まる子やカツオだけが子どもじゃない

以前「チコちゃんに叱られる」のお便りコーナーで「子どもがアニメのキャラのマネをして、遅刻ギリギリにしか起きてきません。なんでアニメのキャラはそういう子が多いのでしょうか?」という質問があった。 専門家の受け売り情報では、「ハプニングを起こし…

「成功」と「成長」 フィギュアスケート男子シングルの結果から

昨日、オリンピックのフィギュアスケート男子シングルが終わりました。 日本勢が2人もメダルを取りました それ以上に取り上げられているのが羽生結弦選手の4回転アクセルのチャレンジ。テレビ朝日の松岡修造キャスターのインタビューに「修造さんとは付き…

何のための友チョコ?

バレンタインデー💝。日本では最初「女性が男性にチョコレートを渡して愛の告白をする日」として広まった。 そこから「義理チョコ」とか「自分へのご褒美チョコ」とか色んな「○○チョコ」が出てきた。 その中で、私は存在意義を考えてしまうものがある。「友チ…