にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月25日、コロナワクチン2回目を接種

2回目のワクチン接種をしてきました。今回は副反応がキツかったです。 これからワクチン接種を…という方をビビらせるつもりはありませんが、あるがままをレポートしたいと思います。ワクチン接種当日、軽い頭痛がしたので頭痛薬を飲む。あと、夕方から注射…

とってもクリエイティブ

いよいよ始まったパラリンピック。今日は私の好きな水泳をテレビで見た。パラ水泳の身体障害クラスは、障害の程度で10クラスに分かれる。今日見たのは、背泳ぎ。1番障害が重いクラスで、手足が短い低身長の選手がいた。どうやって泳ぐんだろ?単純に思った…

パラ水泳とパラ柔道が好き

今週のお題が「好きなスポーツ」ということで、一筆書いてみます。私が好きなのは、パラリンピックの水泳と柔道。オリンピックとまた違う良さがある。まず、水泳。身体障害のクラスや視覚障害のクラスなどいろいろありますが、私が衝撃を受けたのは身体障害…

昼も夜も眠い!?それは「うつ」かもしれません

今日は、私が患っているうつ病の話です。うつ病といえば有名な症状は「眠れない」「早朝に目が覚める」ですが、 私の場合は「昼も夜も眠い」なのです。どのくらい眠いかと言うと「ご飯食べるのがめんどくさい」「ご飯より寝ていたい」です。私がこの異変に気…

恐るべし地域のネットワーク

コロナウイルスが広まって、恐いと思うものが増えた。 除菌や消毒にピリピリしたり、マスク警察が登場したり、ワクチンのホントかウソか分からない情報が出回ったり。その中で、私が恐いと思ったのは、実は地域のネットワークだ。 新聞やテレビで報道されて…