にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急】精神障害をオープンにして働くこと

先ほど私はNHKEテレの「バリバラ」の再放送を見ていた。テーマは精神疾患をオープンにする。つまり、うつ病や適応障害と言った精神障害を周囲に明らかにすることだ。番組には「今現在」ハッピーに生きている方々の話がほとんど。(まあ、そうじゃない方は出…

アンパンマンの世界は、事情があっても受け止める

アンパンマンの世界には、様々な事情を抱えたキャラがいる。例えば、メロンパンナちゃんの姉ロールパンナちゃん。彼女は良い心を持って生を授かるはずだった。しかし、バイキンマンの策略で悪い心も植え付けられてしまう。このためロールパンナちゃんは普段…

精神科の医師ってスゴいなあ

精神科のお医者さんってスゴいなあといつも思う。 どの科のお医者さんだって気持ちが不安定な患者さんを見ていると思うけど、精神科や心療内科なんて「死にたい…」と思っている患者さんがやってくるのだ。 そんなどん底の気持ちを受け止め、落ち着かせる力が…

クラスがきみに合わないのかもしれない

新学期ですね。新しいクラスに馴染めるかどうか心配な方、いっぱいいると思います。 て言うか、前のクラス、全然馴染めなかった…という方もいるかもしれません。でも、それはあなたのせいじゃない。そのクラスがあなたに合わなかったのかもしれません。私は…