にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイキンマン論

バイキンマンって、お子さまに好かれる不思議な悪役だと思う。 アンパンマンを見ている世代って、まだ「悪役の美学」に目覚めていないと思うのだが、バイキンマンは好かれているのだ。 なぜだろう?バイキンマンの行動を観察してみた。 バイキンマンって、結…

スパゲッティとパスタ

「スパゲッティ」と呼ばれていた食べ物が「パスタ」と呼ばれるようになって幾久しい。「スパゲッティカルボナーラ」じゃなくて「カルボナーラパスタ」と呼ぶほうが多いし、「和風スパゲッティ」よりも「和風パスタ」のほうが、しっくりくる。しかし、これは…

しもやけに高性能ばんそうこうは厳禁!

これは私の失敗談である。去年の今頃のこと、手首に変なキズができた。 丸っこい穴が空いて、液体が出ている。私は潔癖症で手洗いをよくする。手荒れかな?と思いキズが早く治るばんそうこうのちっちゃいやつを貼っておいた。ところが2時間後。ばんそうこう…

羽生結弦選手のネックレス

ちょっと体調を崩したりなんたりで、ブログの更新が遅くなりました。m(_ _)mさて、去年は東京オリンピックで、今年、というか来月は北京オリンピック。 やっぱり私が注目しているのはフィギュアスケート。メダル取って欲しいな〜。それはさておき、私は羽生…