にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

2021-01-01から1年間の記事一覧

25日と26日の間に

今日は24日、クリスマスイブ🎄ですね。 ルンルン気分といきたいところですが、書き入れ時で忙しいよ〜という方も多いでしょう。(ケーキ屋さんとか)しかも、お正月用品も売らなきゃいけない時期ですね。 そんななか、私は街中のショッピングセンターの12月25…

私が尊敬する仕事

私が尊敬する仕事。それは飲食店で働く人達だ。例えば、ファミレスのウェイターさんの基本的な動きは ・来店した客を席に案内する ・注文をとって、厨房に伝える ・出来上がった料理を運ぶ ・レジで会計 ・客が帰ったテーブルをキレイにする だが…実際はこの…

どんなに非難されようと、我々はこれが好きなのだ プリキュア映画からのメッセージ

今回はプリキュア映画のネタが少々バレます。そのうえでお読みください。 先日「映画トロピカルージュプリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪」を観てきた。現在のプリキュアであるトロピカルージュプリキュアと、2010年度のシリーズであるハートキャッチプ…

あえて障害年金受給のネガティブな面を書く・精神編

前回は障害年金受給の金銭面の大変さを書いた。 今回は精神面の大変さを書く。前回、初めて精神科・心療内科を受診した日の証明書が必要と書いた。 実は私、最初の精神科の先生と合わないと感じて医者を変更したのだ。何度目かの診察で自分の病気はなんなん…

あえて障害年金受給のネガティブな面を書く・金銭編

みなさんは「障害年金」という年金をご存じだろうか。 文字通り、障害のある方に支給される年金だ。 実は、身体障害だけでなく、うつ病や精神障害にも適応されている。私も受給している。うつ病などで働けない、でもお金はどうしよう…という方への救済措置で…

知ってほしい、「全般性不安障害」という障害

不安。それは誰しも持つもの。 しかし、不安が度を過ぎてしまい生活に支障をきたしてしまうことがある。それが、不安障害。不安障害にもいろいろなタイプがあるが、私が抱えているのは「全般性不安障害」。ご近所さんのことから世界のどこかのニュースまで、…

ケンカをどう小さな子どもに伝えたらいい? プリキュアを見て思うこと

プリキュアを見ていると、「プリキュア同士がケンカをする」というシーンは、あまり無い。(変身前後を問わず)これは、過去作品の苦い経験があるからと思われる。歴代プリキュアシリーズの映画2作品目である「ふたりはプリキュアMAXHEART 雪空のともだち」…

これはマボロシだったの? ジャニーズアイドルの解散・活動休止に思うこと

近年ジャニーズアイドルの解散やら活動休止やらメンバー脱退のニュースをよく耳にする。 そんな中、懐かしの名曲特集番組で、解散前の彼らが歌う姿を見ると、せつなくなってくる。 「これはマボロシだったの?」 SMAPが解散して幾年月かたったが、やっぱり今…

女のコの友情って難しい・2

なんでトイレまで集団で行くんだ?女子の友達グループでよくあるのが、休み時間ごとに友達グループ全員でトイレに行くこと。 私がいたグループではそんなことしなかったけど、本当にこれをしているグループが存在した。 私はこれを密かに「トイレの友情」と呼…

女のコの友情って難しい・1

大好きな人からは、1番に愛されたい。2番3番なんて絶対イヤ。それならいっそ、嫌われているほうがマシよ。清少納言は枕草子で、こんなことを語っている。 これは恋愛に関しての話だが、友情に関しても同じことが言えると私は思う。 女性は大好きな友達の…

プリキュア・髪が伸びる問題

私はプリキュアが大好きだが、プリキュアに変身した時に髪が伸びる事に違和感を感じていた。もともとセミロングの子がもっと長くなるのは、構わない。髪の長さが肩を越えていなくて、くくってもいない子が、変身すると髪がどーんと伸びる。すると、変身前と…

がんばれ、ヒーロー俳優

私は仮面ライダーやヒーロー戦隊を経験した俳優さんを応援している。 別にイケメン好きという訳ではない。ヒーローになるというのは大変なのだ。まず、撮影期間の長さ。1年間撮影している作品はそうそう無い。一般のドラマは3ヶ月程度だし、朝ドラだって半…

私が華道ギライになった訳

私は華道がキライだ。お花そのものは大好きだ。きれいだし心が和むし季節を感じられるし しかし、「華道」になるとキライになってしまう。それは、最初の先生がまずかったからだ。中学2年のクラブ活動で、私は華道を選んだ。その時は「お花を活けるって楽し…

スピリチュアルも合う合わないがある

コロナワクチンの副反応が治まりました というわけで、コロナ以外の話を久々に書きます。なんか人生うまくいかない…そういうときに頼るモノってありますか? 私は一時スピリチュアルにドハマリしていました。(今も好きですが)それで、スピリチュアルをいろ…

いまだに続くワクチンの副反応

8月25日に2回目のワクチンを接種。しかし、副反応の頭痛が治まらない… ずーっと痛いのではなく、痛いと治まるの繰り返し精神的にも参ってしまい、しばらく家から出られなかった。 9月3日、やっと動けるようになったので、かかりつけ医に相談しに行った。「あ…

8月25日、コロナワクチン2回目を接種

2回目のワクチン接種をしてきました。今回は副反応がキツかったです。 これからワクチン接種を…という方をビビらせるつもりはありませんが、あるがままをレポートしたいと思います。ワクチン接種当日、軽い頭痛がしたので頭痛薬を飲む。あと、夕方から注射…

とってもクリエイティブ

いよいよ始まったパラリンピック。今日は私の好きな水泳をテレビで見た。パラ水泳の身体障害クラスは、障害の程度で10クラスに分かれる。今日見たのは、背泳ぎ。1番障害が重いクラスで、手足が短い低身長の選手がいた。どうやって泳ぐんだろ?単純に思った…

パラ水泳とパラ柔道が好き

今週のお題が「好きなスポーツ」ということで、一筆書いてみます。私が好きなのは、パラリンピックの水泳と柔道。オリンピックとまた違う良さがある。まず、水泳。身体障害のクラスや視覚障害のクラスなどいろいろありますが、私が衝撃を受けたのは身体障害…

昼も夜も眠い!?それは「うつ」かもしれません

今日は、私が患っているうつ病の話です。うつ病といえば有名な症状は「眠れない」「早朝に目が覚める」ですが、 私の場合は「昼も夜も眠い」なのです。どのくらい眠いかと言うと「ご飯食べるのがめんどくさい」「ご飯より寝ていたい」です。私がこの異変に気…

恐るべし地域のネットワーク

コロナウイルスが広まって、恐いと思うものが増えた。 除菌や消毒にピリピリしたり、マスク警察が登場したり、ワクチンのホントかウソか分からない情報が出回ったり。その中で、私が恐いと思ったのは、実は地域のネットワークだ。 新聞やテレビで報道されて…

1度食べてみたいもの

私が1度食べてみたいもの。 それはアンパンマンの顔。元気がない人でも、食べれば笑顔になれるアンパンマンの顔のパン。どんな味がするのかしら? ちなみに、アンパンマンのあんはつぶあんらしい。 それにしても、アンパンマンはとにかく目の前の人を助ける…

父と母から思う、高齢者の熱中症

急激に暑くなりましたね〜。みなさん、お身体は大丈夫ですか?さて、こんなに暑くなると心配なのが熱中症。クーラーは遠慮なく使わないといけません。しかし、ウチの父と母はクーラーを使おうとしない。父の部屋には古いけどクーラーがある。しかし、使ってい…

7月15日にワクチン接種1回目受けました(副反応編)

ここに書く記事は、あくまで私個人の体験ですので、参考として読んでください。7月15日(接種当日)午後10時ごろ。 …ん、腕が痛い。注射を打った辺りがピンポイントで痛い。これが副反応というやつか。 痛いけど気にするほどでもないので、そのまま寝た。7…

7月15日にワクチン接種1回目受けました

私は障害者手帳を持っているので、ワクチン接種の優先順位の中に入っていた。そこで、7月15日木曜日に地元の集団接種を受けて来た。場所は市営体育館。入口は玄関から中の通路まで開け放してある。完全予約制で、指定時間より早く来ても入場できないと事前に…

やっぱキラキラしたい!✨

ナンバ〜ワンにな〜らなくてもい〜い も〜ともと特別なオ〜ンリ〜ワン世界に一つだけの花はこう歌っている。 そう、みんなそれぞれの輝きを持っている。私もそう信じている。だけど… やっぱりチヤホヤされたい! スポットライトを浴びてみたい! バラの花にな…

妹はピンクのプリキュアにはなれないの?

私はプリキュアが大好き❤️ しかし、ひとつすごーく残念に思っていることが。 それは、今まで妹が、ピンクのプリキュアになっていないことだ。プリキュアのリーダー格であるピンクのプリキュア。(今シーズンはピンク無しで白がリーダー格だけど)今のところ…

はじめまして😊

みなさん、はじめまして。石山藤子(いしやまとうこ)と言います。このブログは、とにかくわたしが関心あることを、つらつらと書いていくブログです。うつ病を抱えているので、頻繁に更新はできませんが、楽しくやっていこうと思いますみなさま、よろしくお…