にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩を始めた👟

最近、健康のことを考える機会があり、散歩を始めた。と言っても1日15分くらいの簡単なものだ。 いや、「簡単」と書いたけど、やっぱ簡単じゃない。なにせうつ病でずっと引きこもっていた人間が外に出るのは、勇気がいるのだ。朝の6時半くらいに家を出る…

プリキュアとドーナツ🍩

プリキュアシリーズを見ていると、ドーナツを食べるシーンが結構出てくる。 それも、1シリーズに行きつけの店があって、みんなそこのドーナツを食べている。ドーナツはプリキュアたちが日常を過ごすうえで大切な憩いの場なのだ。「フレッシュプリキュア!」…

大学受験 スランプから脱出できなかった話・8

スランプに陥った当初の私に言いたいのは「キミはスランプに落ちた。それを受けとめなさい」だ。しかし、責めるつもりはない。親に言われなくても勉強していた当時の私にとって「勉強できなくなる」という異常事態は受け入れられなかっただろう。それでも、…

大学受験 スランプから脱出できなかった話・7

国立大学後期試験は小論文がメイン。はっきり言って、手応えはあまり感じなかった。そして合格発表の日が来るのだが、この日は最初に受験して、既に合格している大学の入学金の振り込み期限日でもあった。それから、新しい住まいの契約とかもある。 レタック…

大学受験 スランプから脱出できなかった話・6

最初は、1月に追加した大学から受験スタート。どうも私はこの一発目で、すべてを使い切ってしまったらしい。 高校3年間、いや、小学校から積み上げてきたありとあらゆる知識を総動員して受験したようだ。2日後に、もともと併願していた私立大学を受験。 …