にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

2024-01-01から1年間の記事一覧

イジメの対処法

よく「イジメと戦え!」という言葉を聞くが、イジメは1対複数のハンデ戦。しかも、いじめられる子はこのゲームに参加したくないのに参加させられるのだ。そんな不条理ゲームで戦えない子だって多いはず。 そこで、以前ある新聞に掲載された対処法を紹介する。…

ぼっちを恐れないで🙂

入学式、新学期の季節。心配なのは「友達できるかな…」という人も多いと思う。 そんな人に私は言いたい。 ぼっちを恐れないで ぼっちを恐れる気持ちは分かる。学生時代、家と学校は「世界のすべて」だ。そこで友達がいないのは、世界からのけものにされたよ…

プリキュアでケンカが取り上げられた その2

プリキュア同士のケンカは滅多に取り上げられないプリキュアシリーズ。しかし、先週と今週に渡りケンカの話が取り上げられた。さっそく先週の続きをレポートする。 家出をしたこむぎは人間の姿で歩いていたところ、いろはの幼なじみ、悟に会った。悟はこむぎ…

プリキュアでケンカが取り上げられた その1

以前私はこのブログで「プリキュアになった子同士は、プリキュアになった後はあまりケンカをしない。これっていいのか?」という話をした。プリキュアだってケンカはすると子ども達に伝えるべきと思っていたからだ。 そうしたら、昨日放送の「わんだふるぷり…

大谷翔平選手の結婚、おめでたいけれど…

昨日、大谷翔平選手の結婚ニュースが飛び込んできた。 私が最初に思ったのは 「羽生結弦さんの二の舞いにならなければいいな…」 羽生結弦さんが昨年結婚して、半年もせず離婚したのは残念だった。「羽生結弦さんの嫁は誰だ!?」と取材が加熱し過ぎて、奥様は…

世界中の争いが…

先日パリオリンピック追加種目のブレイキンを初めてテレビで見た。ブレイキンはざっくり言えば即興ダンスでバトルする種目。技術や即興で流れる音楽に合っているかが勝敗のポイントだ。 初めて見たが、結構面白かった。ブレイキンを見終わって思ったことが …

トレンドの次の年の扱い

わからない事がある。トレンドは次の年どんな扱いを受けているのか。 例えば「今年の春はピンクがトレンド!」と言われ、服飾関係はピンク一色になっている。ところが次の年「今年の春はライムグリーンがトレンド!」とかなっていたら、去年流行ったピンクの服…

ヒップホップもいつかは…

歌舞伎は今でこそ「伝統芸能」だが、誕生した当初は「最先端のポップカルチャー」だった。ということは… ヒップホップやブレイクダンスも100年後、200年後には「伝統芸能」になっているんだろうか…想像つかないけど、そうなるんだろうな~。

がんばっているじゃん、地方議員さん

テレビで国会中継を見ると、アクビしていたり居眠りしていたりする議員が映っていて「何やってんだこの人たちは…」とあきれていた。そのため政治家というのに、いい印象を持っていなかった。 そんなある日、私は地元県議会のテレビ中継を見る機会があった。…

ほんとに願いがかなった コトタマのチカラ

以前私はこのブログで「スピリチュアルにも合う合わないがある」と書いたが、私に合うものを見つけた。そして私の願いが昨年かなった。 それは心理カウンセラーmasaさんおすすめの方法。 「ありがとうを1日1000回、100日言う」それで人生が変わるというのだ…