にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アファメーション やってみて思うこと

最近のマイブームはアファメーション。アファメーションとは、肯定的な言葉を発して、自己実現ヘ向かう方法です。 例えば「ありがとう」といった単語から、「私はお金を充分持っている」など具体的な内容の言葉までいろいろなアファメーションの方法がある。…

自分の体調の天気予報がほしい

私はうつ病を患っている。 うつ病は体調が良くなったり悪くなったりを繰り返し回復する。振り子が触れるようなもので、振れ幅が小さくなったら回復だ。 最近の私は、1日の中でも振れ幅が激しい。 朝は元気がなくて起きるのを頑張る。 エンジンがかかると動け…

優しさとは…プリキュアが教えてくれたこと

現在放送中の「ひろがるスカイ!プリキュア」その中で「優しさ」について何度も書かれている。 キュアプリズムに変身するましろちゃんは、優しい女の子。でも、将来の夢や目標はまだ無く、ヒーローという夢に向って鍛錬を積むソラちゃんや、空を飛びたいと努…

自分を花に例えると…

「自分を花に例えると、何ですか?」私が大学生時代、就活でよく出される質問だった。(今もそうなのかな?) よくあるパターンは「ひまわりです。夏の暑さという試練に耐えて花を咲かせ、周りを明るくします」次の人が「かすみ草です。自分は目立たないけれど…