にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

パラリンピックの扱いは? 結果

パラリンピックが閉幕した。報道はどうだったかと言うと…

 

私は普段日テレ系を見ているが、日テレでは競技の中継は私の知る限り無かった。結果をスポーツコーナーの特設コーナーで紹介する感じ。

金メダルを取った車いすテニスの小田凱人(おだときと)選手は結構ピックアップされていた。ZIPでは生出演もしていた。

しかし、それならなぜ他のメダリストは出演しないんだろう。オリンピックの時はいろんな競技の選手が出演していたのに。

 

やっぱりパラリンピックはオリンピックより扱いが軽いな。

 

一方で、地域のニュースでは大きく取り上げられていた。メダル獲得のニュースはトップ扱いだった。他にも、ニュースをやっている最中に決勝のレースが行われていることを伝え、結果は番組内で速報で伝えられた。

そして昨日、メダルを獲得した選手が4年後に向けて始動した様子も報道された。

 

地域のニュースではしっかり報道されている。そんな印象だった。

 

障害が有ること以外は、やっていることは健常者のアスリートと変わりないのだから、パラリンピックももっと取り上げられていいと思うのだが。