にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

「成功」と「成長」 フィギュアスケート男子シングルの結果から

昨日、オリンピックのフィギュアスケート男子シングルが終わりました。
日本勢が2人もメダルを取りました🎉
それ以上に取り上げられているのが羽生結弦選手の4回転アクセルのチャレンジ。

テレビ朝日の松岡修造キャスターのインタビューに「修造さんとは付き合い長いからな…」と後ろを向いて涙を拭う姿。

インタビューでは「報われない努力ってあるんだなと思いました」と語る羽生結弦選手。
それについて、コメンテーターの玉川さんが「ある方の言葉」として紹介した言葉があります。(うろ覚えですが)


人生で誰もが成功するとは言えないが
人生で誰もが成長することは言える。

うーん、確かに…🤔