にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

パラ水泳とパラ柔道が好き

今週のお題が「好きなスポーツ」ということで、一筆書いてみます。

私が好きなのは、パラリンピックの水泳と柔道。オリンピックとまた違う良さがある。

まず、水泳。身体障害のクラスや視覚障害のクラスなどいろいろありますが、私が衝撃を受けたのは身体障害のクラス。
生まれつき腕が無い、足がまひで動かない。そんな選手が泳ぐ姿がただただ凄かった。「人間にはこんな能力があるのか」と感銘を受けた。

両腕が無い選手が泳ぐ映像を見たことがある。
バタフライのように足をうねらせて泳ぐ姿は、人魚のようだった。ほ〜っと見とれていた。

そして、柔道。視覚障害の選手が参加している。20年くらい前に初めて映像を見た。
まず、ふたりの副審がひとりずつ選手を畳へ案内する。選手は礼をして、いきなり組みあう。そこから「始め!」
最初から組んでいるので、選手たちは最初から技を繰り出す。激しい攻防。

障害の無い選手の柔道だと、組み手争いをしてなかなか組まず時間だけ流れるという展開がままある。
しかし、パラ柔道は最初から組んでいるので、かなり激しい。見ていてハラハラドキドキ感がハンパない。

私はスポーツとして、パラ水泳とパラ柔道が好きだ。みなさんも1度見てください。