にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

8月31日

昔聞いた話だが、8月31日から9月1日は要注意なのだ。
何に要注意かって?それは子どもの自殺だ。8月31日から9月1日にかけてが子どもの自殺が1番増えるそうだ。

学校行きたくない。
これまでは「夏休み」という大義名分があったから学校行かなくてよかった。けれど、いよいよ夏休みが終わってしまう。
学校行きたくない。でも、誰にも言えない。言ったって、私の気持ち分かってもらえない。それだったら…


私もイジメを受けて学校行きたくなかった。そんな私が言えることは…

学校行きたくない。その気持ちは、いけないことじゃないよ。

学校が、クラスの雰囲気が、あなたに合っていないのかもしれない。
学生の頃って、家と学校が「世界のすべて」だから、学校が辛いと世界のすべてが辛く感じてしまうもの。
辛いところから逃げ出したい。それは当たり前の感情だし、逃げることは悪ではない。

私が言えるのはこれくらいしかないけど、学校行きたくないと思っている誰かにとどいてほしい。