にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

ほんとに願いがかなった コトタマのチカラ

以前私はこのブログで「スピリチュアルにも合う合わないがある」と書いたが、私に合うものを見つけた。そして私の願いが昨年かなった。

 

それは心理カウンセラーmasaさんおすすめの方法。

「ありがとうを1日1000回、100日言う」それで人生が変わるというのだ。

(ほんとに変わるの?)と疑っていても構わない。masaさんの本によると、どんなに「コーヒーを飲むぞ」と思っていても、お店に行って「紅茶をください」と言ったら、でてくるのは紅茶。だから、口にした言葉のほうが強いそうだ。なるほどと思った。

 

それでも、それを知った当時の私は「ありがとうって言える気持ちじゃない…」と思い、他にもおすすめされていた「ツイてる」を言うことにした。こうして私の100日チャレンジが始まった。

 

結果は…私の念願だった「実家を出たい」がかなった!70日くらいたったころ、ひとつの出合いがあり、そこからとんとん拍子に話が進み、新しい家を見つけた。精神障害の人でも入れるグループホームだ。両親もOKを出してくれて、引っ越しをした。

 

グループホームはサポートスタッフさんにも恵まれ、私の不安障害や潔癖症にもたくさん配慮してくれる。手を洗いすぎて赤くなった時は「大丈夫?」「みんな心配しているよ」「手を洗うせっけんが合わないのかな?」と声をかけてくれた。

実家では両親に気を使う日々で心が疲弊していた。でも、もう両親に気兼ねしなくていい!(≧∇≦)bそして、私をサポートしてくれる人がいっぱいいる!それが嬉しくて、ありがたくて、幸せを感じる。

 

今も私は毎日コトタマ1000回を続けている。引っ越ししてから「ありがとう」に変えた。本当に願いを叶えてくれたコトタマへの感謝の気持ちがあるからだ。

まだ働ける状態じゃないのでお金の不安はある。でも、状況が善くなることを願って、今日も私は「ありがとう」を1000回言う。