にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

6と15の関係がいいな

昔、Eテレで数字を取扱った「マテマティカ」という番組があった。
ある日のテーマは「仲良しの数字」

6と9は、ちょっと仲良し
6と12は、とっても仲良し
6と13は、仲良しじゃない

なんの事でしょう?

そう、「同じ数字で割り切れるか」が仲良しのカギ。
6と9は、3で割り切れる。
6と12は、6で割り切れる。
6と13は、割り切れる数字がない。

という訳で、6と12はとっても仲良し。

ん~、でも私はちょっとギモン。
6は12の倍数だから、12に飲み込まれちゃっている感じがするんだよね。

じゃ、私の好きな数字の関係は…

6と15。
両方3で割り切れて、2と5というオリジナリティも持っているから。9は3✕3で3しか無いから、ちょっと個性が足りない気がするので、15にした。

似ている部分と違う部分。両方大事にしていける6と15の関係が、わたしは好き🤗