にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

「なんでもいい」はなんでも良くない

「何が食べたい?」「何が欲しい?」と聞かれると「なんでもいい」と答えている方いませんか?
「なんでもいい」は危険ワードです。

それを痛感したのは中学3年の文化祭。
好きな仲間でお店を出店することになった。
後日、3年生に事前に出店一覧表が配られた。その中にこんな店名が

「Y子とその他おおぜいたち」

なんだこりゃ。この店のメンバーに聞いてみた。
「あのさ~、この『Y子とその他おおぜいたち』って名前、何なの?」
「あぁ、これ?店の名前決める時にY子が『なんでもいいよ〜』って言ってたから、これにしたんだ〜」


……😓なんでもいいからって、こんなネーミングにするとは…

私は「なんでもいい」のオソロシさを実感。以後、「なんでもいい」は使わないようにしようと決めた。

ちなみに、「Y子とその他おおぜいたち」は、さすがにY子の猛反対にあい、本番当日は別の名前になっていた。