にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

昼も夜も眠い!?それは「うつ」かもしれません

今日は、私が患っているうつ病の話です。

うつ病といえば有名な症状は「眠れない」「早朝に目が覚める」ですが、
私の場合は「昼も夜も眠い」なのです。

どのくらい眠いかと言うと「ご飯食べるのがめんどくさい」「ご飯より寝ていたい」です。

私がこの異変に気がついたのは10年以上前の事。当時はフルタイムで働いていたが、土日になると布団から出られなくなった。
トイレのために起きて、トイレが済んだらまた布団へgo。そして眠りに落ちて、またトイレに行きたくなって目が覚める。トイレ以外エンドレスで寝ているのだ。
そして夕方、一応何かご飯を食べて、お風呂に入って寝る(-_-)zzz。

医者からは栄養面を心配され、カロリーメイトのパワーアップ版のドリンク(缶入り)を勧められたほどだ。


仕事で疲れて休日ゴロゴロしている方、もしかしたらエンドレスで寝ていませんか?ご飯食べるのがめんどくさいと思っていませんか?それは「うつ」のサインかもしれません。1度お医者さんに相談してください。