にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

私が尊敬する仕事

私が尊敬する仕事。それは飲食店で働く人達だ。

例えば、ファミレスのウェイターさんの基本的な動きは
・来店した客を席に案内する
・注文をとって、厨房に伝える
・出来上がった料理を運ぶ
・レジで会計
・客が帰ったテーブルをキレイにする


だが…実際はこのルーティン通りにはいかない。

「いらっしゃいませー。2名様ですね。アルコール消毒お願いしまーす。こちらへどうぞー」4番テーブルへ案内する。
ピンポーン。8番テーブルから注文をとる。
6番テーブルのお客様の会計をする。
12番テーブルの料理ができたから運ぶ
6番テーブルの後片付けをしていたら、ピンポーン。4番テーブルの注文をとる。
あ、新しいお客様。「いらっしゃいませー。2名様ですねー」…


…だー!!!頭がこんがらがる!!!私はできんぞ、この、くるくる変わる状況についていくのは。
間違いなく、お客様が押す「ピンポーン」のコールが怖くなるだろう。
私はルーティンワークのほうが性にあっているので、臨機応変の仕事ができる人は尊敬している。

しかも、イレギュラー対応もありますよね。
「注文したものがこないんですけど」
「ドリンクバーのオレンジジュースが出てきません」
「アチッ、ハンバーグの鉄板でヤケドした!」「何か冷やすものを持ってきます」
…頭がさがります。


厨房担当さんも尊敬している。
次から次へと舞い込む注文。ときにはトッピング追加とか、ご飯少なめとか細かいオーダーが付いてくる。それらを手際良くこなすって…すごいなぁ。

今、飲食業界はコロナの影響で大変だと思う。食べに行くことがいちばんの応援かもしれないが、それもままならない今。
それでも私は、飲食業界で働くみなさんを尊敬しています✨