にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

25日と26日の間に

今日は24日、クリスマスイブ🎄ですね。
ルンルン気分といきたいところですが、書き入れ時で忙しいよ〜という方も多いでしょう。(ケーキ屋さんとか)

しかも、お正月用品も売らなきゃいけない時期ですね。
そんななか、私は街中のショッピングセンターの12月25日と26日に感銘を受けている。

25日まで「クリスマス」一色だった店内が、26日に行ってみると「お正月」モードに変わっているのだ。吹き抜け天井から下げられていた「メリークリスマス」のデカい旗は「迎春」に変更されている。

あれ…昨日営業時間終了後にクリスマス関係の飾りを全部撤収して、お正月関係の飾りに変えたんだろうなあ…あの旗も頑張って片付けたんだろうなあ…店員さんの頑張りを考えると胸が熱くなった。
店員さん、グッジョブです!!


昔はお正月三が日はお休みしていた店がほとんどだったのに、今では1月1日から営業しているお店も珍しくない。2日になれば大概の店が開いている。

クリスマスも年末年始も休んでいられない〜という方、今年は強い寒波が来そうなので、どうぞご自愛ください😃