にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

桃🍑 固くなって美味しくなったね

私は昔、桃がキライだった。
独特のウニャウニャした柔らかさが苦手だった。ジュースも「ネクター」と呼ばれるものしかなく、桃をドロドロにした食感が、子供心にも「美味しくない〜」と思っていた。


しかし、現代の桃は違う。
しっかりした噛みごたえ、それでいて果汁たっぷり。ジューシーで程良い甘み。
ペットボトルで売られているジュースも、味が格段に美味しくなった。すっきり爽やかな味わい。
品種改良に尽力なさった方々の苦労がしのばれます。


こう書いて見ると、「固くなって美味しくなった食べ物」って珍しいなぁと思う。グルメ番組では「ふわふわ〜」「柔らか〜い」が褒め言葉の定番なのに固くて身がしまって美味しくなった桃ってなんだか不思議。

今年、桃を食べましたが、とっても美味しかったです。農家さん、ありがとうございます🤗