にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

自分の体調の天気予報がほしい

私はうつ病を患っている。

うつ病は体調が良くなったり悪くなったりを繰り返し回復する。振り子が触れるようなもので、振れ幅が小さくなったら回復だ。

 

最近の私は、1日の中でも振れ幅が激しい。

朝は元気がなくて起きるのを頑張る。

エンジンがかかると動ける。

しかし、一仕事終わってフッと気が抜けると、どっと疲れが出てくる。

 

また、お出かけすると体力回復に1週間くらいかかる。

このところ、昨日は調子良かったのに、今日は元気が出ないということもある。

 

週末出かけたいけど、出かけられるかなぁ。

 

体調に振り回されるのも疲れるので、自分の体調の天気予報がほしいなぁと思ってしまう。

 

人生から今日の体調まで不確実なものばかりで、何か確実なものがほしいのかもしれない。