にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

アファメーション やってみて思うこと

最近のマイブームはアファメーションアファメーションとは、肯定的な言葉を発して、自己実現ヘ向かう方法です。

 

例えば「ありがとう」といった単語から、「私はお金を充分持っている」など具体的な内容の言葉までいろいろなアファメーションの方法がある。ユーチューブでは、「ありがとう」を1000回言っている動画(動画と言っていいのかわからないが…)もある。

 

今回はアファメーションの詳しい方法は語りません。やってみて思うことを書きます。

 

私は「ありがとう」とか「大丈夫」という単語を発するアファメーションをしている。具体的なものは口にしても「今そうなってないじゃん…」となってしまうので、簡単なものから始めた。

 

アファメーションは紙に書き出すことが重要らしい。そして口に出すこと。

 

でも、「他人に言って欲しい」と思う言葉もある。

例えば「私はあるがままで価値がある」。うつ病だと自分に価値があるように思えなくなるのだ。自分でこの言葉を言っても、ウソくさい感じがしてしまう。

そういう時、動画で流れる言葉を聞くと、優しく励ましてくれる感じで、体に染み込んでいく。アファメーションは自分のちからだけでなく、他者のちからを借りてもいいんだと思う。

 

いや、人生は他者のちからを借りてもいいんだよ。キミは自分ひとりでなんとかしようともがき過ぎだ…頭の中で誰かがささやいた。