にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

私がすこやかに生きるために

最近、ヒーリングっど❤️プリキュアの最終決戦回を見た。ラスボスは「生きることは戦うことだ」と言う。それに対しプリキュアは「そうだね…私たちいつも、何かと戦っている。私は戦い続ける。勝つためじゃなく負けないために。自分のすこやかな未来のために」と返した。

 

私がすこやかに生きること。それって一体何だろう?

引っ越す前の私は、すこやかとは縁が無かった。それはうつと不安障害だけではない。親のご機嫌をうかがい、親の一挙手一投足そして一言に怯え、未来が見えなくて死にたいと何度となく考えた。

 

今は、親の目を気にして生きなくていい。さて、これからどう生きよう?

 

私は働くと150%出してしまう。その話をしたら「キミは普段から120%出しているんじゃないかな?65%でも生きていけるんだから、そうなれるようにしよう」と言われた。

 

そう、65%で生きる術も大切だ。でも、ふと思うのだ。150%出せる能力を活かせる生き方はないのだろうか。

 

おそらく私は、1日8時間週5日という生き方は向いていない。150出してしまう以上、遅かれ早かれ息切れしてしまう。

 

でも、消防士さんは24時間働いて2日休む。船乗りさんも何ヶ月も航海して何ヶ月か休む。そんな生き方でもいいんじゃないか。

 

それのミニバージョンがないだろうか。

 

 

 

コロナでリモートワークなど多様な働き方が認められてきた。私に合う働き方、生き方が今は見えないだけで、どこかで私を待っているんじゃないかな。

 

私が社会に合わせるんじゃない。私に合う生き方をしたい。

 

私が、カラダもココロも、すこやかに生きるために。