にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

「恥ずかしい」お願い事?

今日は7月7日、七夕🎋です。みなさん何かお願い事しましたか?

私は先日、ショッピングセンターの七夕コーナーにお願い事を書いた。
「ありあまるほどのお金と、健康が欲しい」

で、その短冊を見えづらいところに飾った。見られると恥ずかしいな〜と思ったので。


しかし、私は今この事を後悔している。自分の願い事を「恥ずかしい」と思ってしまったことを。


うつ病が悪化傾向にあり、働く事もままならない。障害年金は受給しているけれど、自立して生活できる額ではない。「お金と健康」は私にとって切実な問題だ。
お金ですべての幸せは買えないけれど、お金があるから叶う幸せは、ある。
そして、健康な心と身体がないと、やりたいことがあっても動けないのだ。

私は自分の願い事を「恥ずかしい」と思ってしまった。スピリチュアルだったら、良くない考えと言われてしまうだろう。「恥ずかしい願い事なの?じゃあ叶えないよ」と神様に言われてしまいそうだ。


だから訂正します。私の願い事は恥ずかしくありません。
ありあまるほどのお金と健康、欲しいです。


追記 今日は一粒万倍日で、宝くじ売り場にたくさん人がいた。今年のサマージャンボ宝くじ、一等が当たれば億単位のお金が入って来るけど二等は五万円。落差が激しいなぁ…