にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

プリキュアとドーナツ🍩

プリキュアシリーズを見ていると、ドーナツを食べるシーンが結構出てくる。
それも、1シリーズに行きつけの店があって、みんなそこのドーナツを食べている。ドーナツはプリキュアたちが日常を過ごすうえで大切な憩いの場なのだ。「フレッシュプリキュア!」では、ドーナツは最終決戦のキーアイテムになっているほどだ。

なんで他のお菓子じゃなくてドーナツなんだろう?そこでミスタードーナツに行って検証してみた。


ドーナツは同じ材料、同じ形状でもアレンジが効く。私が行った店ではオールドファッションでも5種類、ポンデリングでも7種類あった。ノーマルなチョコレートやいちごチョコレートがかかっていて、そのツヤツヤしたチョコレートが食欲をそそる。

そのため、ドーナツはひとつでも画面映えする。クッキー🍪は普段食べるものの大きさに限界があるが、ドーナツはある程度の大きさと種類の豊富さで画面が映えるのだ。

値段も中学生の女の子が気軽に、しかも時々いっぱい買う事もできる値段だ。これが例えばクレープだと、1個の単価が高いので、画面映えはするが気軽に買いすぎるとお財布に厳しい。


以上、プリキュアとドーナツについて少々考えてみた。地球侵略を企む悪から、みんなの大切な日常を守るため戦うプリキュアたち。そんな彼女たちをそっと支えるドーナツ。ドーナツはプリキュアのサポーターだったんですね❤️