にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

大学受験 スランプから脱出できなかった話・8

スランプに陥った当初の私に言いたいのは「キミはスランプに落ちた。それを受けとめなさい」だ。

しかし、責めるつもりはない。親に言われなくても勉強していた当時の私にとって「勉強できなくなる」という異常事態は受け入れられなかっただろう。それでも、受けとめられなかったが故に、その後の処置がうまくいかなかったのは事実だ。


スランプに落ちたら、勉強を一時ストップして遊びまくってもいいし、無理やり勉強してもいい。
ただし、「タイムリミットは2週間」だ。2週間経っても状況が改善しないなら黄色信号だ。それに2週間以上遊んでいたら、勉強に戻れない可能性大だ。

そうなったら、誰かに相談して欲しい。できれば親御さんには話して欲しい。「勉強できなくなった」なんて恥ずかしくて言えない。その気持ちは分かる。それでも一番そばにいる人には知ってもらわないといけない。今のあなたは「黄色信号」なんだから。
他にも、信頼できる人なら誰でもかまわない。1年生の時の社会科の担当の先生とか、そういう方でもいい。とにかく、遠慮なく助けを求めて欲しいのだ。

そして、相談された親御さん、「そんなこと言ってないで勉強しなさい」は絶対に禁句🚫だ。特に、何も言わんでも勉強している子に対しては、だ。
受験生が勉強しなければいけないのは分かっている。そんな状況で「勉強できなくなった」なんてメチャクチャ言いづらいのだ。それでもヘルプを求めているのだ。本人は辛いし、恥ずかしいのをこらえて助けて欲しいと言っている。
何も言わずに、まず本人の話を聞いて欲しい。


相談する、も「タイムリミットは2週間」だ。2週間話を聞いてもらったけど、やっぱり勉強できない。これは赤信号だ。

その場合は…精神科や心療内科へ行く事をお勧めする。

私は医者でもカウンセラーでもないけど、経験者として言えるのは、1か月経ってもやれていたことがやれない状態が続いているのは、うつ病の可能性もある。お薬でやる気が回復するなら、お薬に頼るのもひとつの手だ。お薬に頼るのは、恥ずかしいことじゃない。

スランプの原因探しはしないで欲しい。したって見つからない場合がある。私は今でもスランプの原因は分からないのだから。スランプの犯人探しをするよりも、どうしたらスランプから脱出できるかを考えて欲しい。

あと1か月で夏休み。受験生のみなさんにとって大切な時が来る。がんばってください🌟
もしスランプに陥ったら、まずは「自分はスランプ」ということを受け入れてください。

私の経験談が何かの役にたてば幸いです。