にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

月はやっぱり黄色だと思う

体調を崩していたので、休養していました。まだ不安定なので更新頻度が少なくなりそうですが、よろしくおねがいします。

 

私が中学生の時のこと。英語の時間に外国人の先生を交えて、英語連想ゲームをした。

私にまわってきたのは「yellow」

(黄色!?黄色って言えばバナナ🍌だけど、ありきたりだし…あ、そうだ!)

「yellowと言ったら」「moon🌕!」

 

「No、No、No」外国人の先生が突如割って入ってきた。ゲーム一時中断。日本人の先生となんやら話しこんでる。

…えっ、なんか私、マズイこと言った?他の生徒も「何、なに?」とザワついている。

 

先生同士の話が終わり、日本人の先生が解説した。「英語圏では、月はシルバーと考えられています。それで彼はNoと言ったんです」

 

え〜月ってシルバーなの!?目からウロコと同時に信じられなかった。月ってどう見たって黄色じゃん!

 

このところ天気が良くて月🌕がキレイに見えた。月を見ると中学生時代のこのハプニングを思い出す。西洋では太陽がゴールドと考えられているから、月がシルバーなのかもしれないが、やっぱり月は黄色だよ…と思ってしまう。

 

昨日の夜は皆既月食で、赤っぽい月が出ていた。あの赤っぽい月は英語でなんて言うのかしら。