にじいろエッセイ

虹のように、いろいろなことをつらつら書くエッセイ

7月15日にワクチン接種1回目受けました(副反応編)

ここに書く記事は、あくまで私個人の体験ですので、参考として読んでください。

7月15日(接種当日)午後10時ごろ。
…ん、腕が痛い。注射を打った辺りがピンポイントで痛い。これが副反応というやつか。
痛いけど気にするほどでもないので、そのまま寝た。

7月16日 朝起きると
あれ、腕がもっと痛い。ピンポイントで痛いのはそのままだけど、腕を降ったり伸ばしたりすると、さらに痛みが走る。
身体は、疲れている。しかし、うつからくる疲れなのか副反応なのかよくわからない。

7月17日 目が覚めると
うぅ、だるい…なんか、トイレに行くのもめんどくさいなぁ…
たぶんこれは…副反応のだるさだと思う。でも、トイレ行くのがめんどくさいと思ったのは1・2回ほど。
腕は…相変わらずピンポイントで痛い。腕を降るとさらに痛い。寝る時に注射をした左側に横向きなるのを躊躇してしまう。そろ〜っと左側を下にして横向きになった。

7月18日 だるさは無くなった。けど頭が痛い。
しかし、何からくる痛みなんだ。副反応か。疲れからか。生理が近いから月経前症候群なのか。わからん!😖
夜、寝る前。 おや、腕の痛みが軽くなったことに気がつく。まだ少しピンポイントで痛いけど、腕を降ってもそんなに痛くない。

そして今日7月19日 ピンポイントの腕の痛みは完全に消えてはいないが、そんなに気にならない。
それから、今日生理になったので、頭の痛みは月経前症候群の可能性が高い、と自己判断しています。


とりあえず、これが1回目の副反応体験である。

今思うのは、ワクチン接種日から2・3日はできる限り予定を入れない方がいいです。
それから、女性の方は生理直前にワクチン接種をするのは避けた方がいいでしょう。私も避けたのですが、予定より早く生理になってしまい、頭痛の判断に困りました。